Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/chicappa.jp-southborder/web/blog/smac/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/chicappa.jp-southborder/web/blog/smac/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/2/chicappa.jp-southborder/web/blog/smac/class/View.php:25) in /home/users/2/chicappa.jp-southborder/web/blog/smac/class/View.php on line 81
SMACブログ

スマックサーフボード - 四国のサーフボードファクトリー「SMAC SURFBOARD」

スマックサーフボード

SMACブログ

四国のサーフボードファクトリー”SMAC SURFBOARD(スマックサーフボード)”がお届けするブログです。

チームスマック コンテストへ。


AB6F054D-1D46-4BD1-A61E-10320554052D.jpeg
まずは、上山 キアヌは カリフォルニアのUSオープンへ。
日本の国旗を背負っての大役であります。頑張れキアヌ\(^o^)/

5C93E98D-C16B-497C-86CD-FA3292914AB1.jpeg

5F09CBFB-43AA-4319-A3E6-52B862C13AF3.jpeg

317DD906-C146-4535-913F-79A670ABABE6.jpeg
ミノリはQS6000の試合の為アメリカのフロリダへ。

そして チョット前にTBSの朝の番組 ビビットに出演していた。
サーフィン オリンピックのプロモーションのような感じで 出ていた。


6DF444D2-F262-4B7F-9E40-EE3B0DB16A55.jpeg

7364BC41-35AE-4652-9B3D-9EF4291E7FE8.jpeg
金沢 ロイがラウンド5をトップ通過でプロ公認を得、ラウンド6も通過して明日が楽しみになって来た。

できたて ほやほやのビデオも、スマックプロ アマJr.の名前を変えないといけなくなった。プロJr.チームに(苦笑)

9E613FBB-8CA1-4CC4-9636-8E451DEE5D0C.jpeg
この頃の小嶋 海生の試合やサーフィンを見ていると かつての 今村 大介を思い出す。
いぶし銀の小嶋 海生だ。

ちょっと ほめすぎかも(苦笑)


73A2C506-599E-4A39-81D8-A053C8EA28C3.jpeg
昨年はスマックチームだった 和光 大とゆうじ兄さんの二人がアップできた。次にシュージとの兄弟対決が待っている。


CFBCE63E-0961-4EA0-B966-6E37F3BD89E6.jpeg
残念ながら二人が上がる事が出来ず シュージが上がり、兄さんな泣いているかなあ(苦笑)
こんなんでは泣かない。強い兄さんです(苦笑)


EDE43CE1-C38C-4DEB-A56F-642B6E0082A8.jpeg
もっと残念なのは、私の左腕の筋肉がが少し断裂してしまった。パドリングを この前の台風でやりすぎたせいかも
ゆっくり 休みます。

小井戸 宮崎カップは行けなくて申し訳ない。
池田 コーイチ君によろしくお伝えくださいね。
小井戸‼️大会に出るそうやなあ。

私の腕より大丈夫か(爆笑)

真夏に突入したぞー

まずはスマックのビデオがリニューアルしたのでチェックお願いします。

9486316D-8B9C-45C8-9A33-97C0A44D8C3F.jpeg
さあ 真夏に突入したぞー
このサルスベリが咲く時は、サーフィンに仕事が忙しくなる。今年も忙しい

0B75BE18-A4C4-43D3-A04C-9E8CBC23E3A4.jpeg
ブーゲンビリアも咲き出し、

6A50103D-C1E1-46FB-909E-3E1A72928B31.jpeg
プルメリアがやはり お気に入りなんですが、この冬の寒さで良く耐えてくれたと感謝しております。
E21DFAE0-C662-4E99-8204-B63106E59723.jpeg
この前の台風は高知市内を中心に 河口でいい波に当たったのだが、土曜日の昼から かなり大きくなり8フィート近い波にワイプアウトしてしまい 30分は泳いだかなあ。キッチリ 耳の水が抜けなく サーファーズイヤー復活してしまった。

27AC9E05-222E-40DC-92B4-D3AF61AC48F7.jpeg

BCDC5C3E-9C80-4687-AD87-77B71D0CFC3A.jpeg

05C5972E-34B5-48E0-B975-8A2585E7085E.jpeg



AA335261-45D7-4D13-88E5-3FC6EF5C68E2.jpeg
勝浦の盟友 表木ケイジのコンテストに行けなかったので、三井氏が行ってくれていて写真がメールして来てくれた


4E0FF9FD-F7F1-4A64-B4E9-B803961071BB.jpeg
この写真もメールして来てくれたが 私が帰った後なので この後の光景が目に浮かぶ(爆笑)
終わりを知らない一期生\(^o^)/


4545996F-56D8-46CE-BF8B-595440636F23.jpeg
私の常に因縁の恩師 山本さんの ビジネスパートナーのミノダ君で会うたびに大きくなって行く。
もうすぐ2mを超えるのでは\(^o^)/(爆笑)


E21E6143-2BFE-47CC-B1EB-FEBAE4B2DB6D.jpeg
本郷 たくや。サーフィンが変わって来たように思われる。
シュージスクールに来て欲しい。もっと上に上がらないと、、、、

面白い記事を見つけました。

C1021F7C-8564-4360-8B38-8E2FF4F74601.jpeg
ハスの花が二つも咲いた。
3年ぶりかも。
一期生が来るようになってからかなあ。(苦笑)そんな事はないか(苦笑)

946E5F2F-9149-4B1B-BC97-B953305BEA62.jpeg
三連休の なか日に植田キッチンで、晩御飯 ミーティングで面白い晩御飯を頂いた。

そこで シュージ、ゆうじ兄さんのスポンサーの話になり 面白い記事を見つけました。




日本と世界のサーフィン競技人口と、サーファーの収入
サーフィン競技人口
サーフィンの競技人口は、実数を把握することが難しいのですが、各協会の発表を見ると、世界では3,500万人、そのうち競技人口は350万人と言われています。日本国内を見ると200万人、そのうち競技人口は20万人とされています。年々、競技人口が増加しているサーフィン業界ですが、その実情に触れてみたいと思います。

総務省『平成23年社会生活基本調査(生活行動に関する結果)』によると、日本での各スポーツの競技人口は、サッカー600万人、バスケットボール400万人、野球800万人、ゴルフ900万人とされています。これらのメジャースポーツには及びませんが、200万人といわれるサーフィン人口は、かなり高い数字と言えるでしょう。

サーファー年収

サーファーの収入
それではプロサーファーの収入はどうなっているのかというと、野球やサッカーのように高額な収入を得ているのに比べ、日本のプロサーファーは一部のトッププロサーファーを除くとまだ収入は低い状況にあります。海外では(特にオーストラリアやハワイなど)、高額納税者リストに載るプロサーファーも珍しくありません。

(2016WCT賞金ランキング)



世界最高峰のWCTの2016年賞金ランキングでは、ワールドチャンピオンのジョン・ジョン・フローレンスは、大会の賞金だけで年間約4,500万円の報酬を得ています。また世界のプロ、フリーの有名サーファーは、スポンサー契約やCM出演料などにより、億を超える収入があり、メジャースポーツのアスリートと同様な評価を得ています。

しかしながら、日本では国内最大規模の大会で優勝した場合の賞金は約80万円~150万円。国内トップクラスの成績をあげて賞金総額は年間2~300万円前後、女子では更にこの半額程です。スポンサー契約も、ウェットやボードなどの支援、大会参加や移動等の経費、あくまで大会で勝つためのサポート費用程となります。

日本のプロライセンスを発行しているJPSAの公認プロサーファーは、2017年4月現在で、ショートボード男子155名、女子63名、ロングボード男子131名、女子36名で、合格率はわずか2%と、難関と言われる司法試験の5%よりも低い確率。これだけ狭き門をくぐってライセンスを取得したプロサーファーでも、サーフィンだけで生活をすることはなかなか難しい現状。

しかし今後サーフィン市場は拡大して行く兆しがあります。



注目度の高まるサーフィン
サーフィン市場
このような実情からサーフィンは、生業とするには厳しいスポーツだと、ずいぶん前から言われてきました。しかし、2020年東京オリンピックの正式種目に決まったこともあり、世界的にサーフィン業界は注目を浴びてきています。また日本でもオリンピックが千葉で開催され盛り上がっている他、日本人サーファーも今世界で活躍しています。そもそもサーフィンは誰もが1度は興味を持つ魅力的なスポーツです。

国際的な市場調査ネットワーク会社 GIA 社のグローバルレポートによると、サーフィンの世界市場は 2017 年から 132 億ドル (約 1 兆 5,800 万円) 以上に拡大するだろうと予測されています。日本国内でも、明らかに競技人口が増え続けています。

1980年代、日本がバブル景気にあった第1次サーフィンブームは、好景気により個人所得が上がり、サーフィンをひとつのファッション文化として、消費が伸びました。丘サーファーという言葉も生まれ、海に行かないのに、ルーフにサーフボードを乗せている車が六本木辺りにたくさんいた時代です。

時代の流れと共に消費が落ち込み、つい最近まで数々のブランドが廃業に追い込まれました。「Beach Sound」「natural vintage」などの直営店舗を運営していたアートヴィレッヂの経営破綻は、負債総額は39億8000万円にもなります。「波乗達人」「波王」ブランドを展開していたアパレル、ブレイクスルーの破産も、業界に衝撃が走りました。

新たなブームとなりつつある今のサーフィン業界は、過去のブームと同じ形態では通用しません。既存サービスと新規の融合や、サービスIT化やグローバル化の時代に如何にしてブームを起こし定着させるかが、未来のサーフィン業界を左右するのではないでしょうか。

プロサーファーの待遇改善、サーフショップやブランドの増収、地方自治体を含めた環境整備など、様々な問題点、議題があると思います。次のブームはバブルのように無くなるものではなく、なでしこジャパンの宮間選手が言った「文化に」できるかが、日本のサーフィン業界が世界と戦えるレベルになり得るかに繋がることだと思います。




05A558C6-0342-4003-93FC-C72EC323E733.jpeg
この中の一部は私の中では少し敏感に書かれているが、このデータ自体は私たちサーフボードメーカーには 為になる意見だと思い 心してサーフボード作りに励みたいと思います。

一期生襲来。

9E6D73A3-83E0-4709-8E3F-C02C8025C9C7.jpeg
今年もマイクロバスをかり 16人のサウスボーダーの一期生とその仲間がやってきた。

「忘れかけていた 泉州弁を思い出された」当然 彼らはペラペラで若手サーファーも参加していたが 今の子は話せない。

8C6D05F3-1B9F-4D05-9268-EF214F999B10.jpeg
ジャンケン大会をし

C9715BA1-6D0B-431B-A345-0ADDFD55497B.jpeg

8BAC92A3-97F1-4E29-A48D-BB2A68710436.jpeg

サウスボーダー35周年に来れなかったメンバーで この女の子が当たった。
叔父さんがサウスボーダー富田林に行っていたらしい。
三菱鉛筆のボールペンです。

5D753479-51E5-47A8-8417-4FAEEF4DFD1E.jpeg
還暦のケーキをもらい、

6138EEE7-C34B-4C2F-A730-CE189A29938F.jpeg
これから 毎年来るんだろうなあ(苦笑)


BDA3AA55-AA64-4B60-A026-85D5FB7DC446.jpeg
サウスボーダーの立役者の竹花さんからバリでのライディングが届いた。

EEF57695-A953-4453-84B6-97D9BC7434D5.jpeg
今も昔も苦楽を共にやって来た仲間からのメールは本当に嬉しい限りです。

なあ 小井戸!

次は種子島からのたより。

F5A0FDCB-52DE-41DC-84A0-0C5064FEDEF3.jpeg

0FD579C0-66CE-4782-9E73-3D8BA540E334.jpeg
西 シュージが昨日のJPSA第二戦の伊豆の試合でファイナルまで残り4位となった。
小島 海生、上山 キアヌはプァイナルには チョット遠かった


82CF0EC2-5443-4A4C-91DD-97F39175D02B.jpeg

D72BEC75-853A-440D-B552-8B20B33BB9E9.jpeg
時を同じく 金沢 ロイはWSLカデットクラス3位とのラインが届いた。
頑張っている\(^o^)/


A8896CF1-059C-4666-AEB8-ED4F4E03D130.jpeg
種子島から 子供のボードをゲットしにサウスボーダー種子島の原君が やってきた。

2F343B1F-6AC9-4373-849C-A1FBE1C6A230.jpeg
何故 ヒゲを伸ばしているのか聞いたらサッカーのメッシを真似ているそうだ

サッカーのワールドカップでの グループリーグ突破の最終戦での10分くらいの 相手ゴールを避けた ボール回しは 次に進む為の選択とは言え いざ 仕方なかったのでしょうね。

サーフィンで例えると 残り3分で一位二位の選手が二位、三位の選手をマークするみたいなもんなのかも。
勝負の世界は厳しいなあ。小井戸^_^


BA43163D-DB68-4A6D-B267-0A92CBF8D933.jpeg
原が種子島に戻るので 宮崎迄乗せて来てもらった。

9AB4410B-B99A-4EFD-A48D-699A629BDCDD.jpeg
途中 四国の川は全て濁流で 流れがおさまるまで宮崎でサーフィンして 宮崎での事務所のセッティングが出来て来た。
帰りの飛行機のチケットをとったが5800円で、今まで払っていた金額はなんだったんだろうと思わざるをえない。
時代はまだまだ変わって行くんだ。



E1AD7CC5-3289-4409-91A3-087EFB7EA5FB.jpeg
ハスの花。最高です。



Calendar
<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
search this site.
tags
archives
recent comment
others
admin

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131
Copyright(c) SMAC SURFBOARD. All Rights Reserved.