スマックサーフボード - 四国のサーフボードファクトリー「SMAC SURFBOARD」

スマックサーフボード

SMACブログ

四国のサーフボードファクトリー”SMAC SURFBOARD(スマックサーフボード)”がお届けするブログです。

「やっとこさ プロ合格の幸 総一郎」

1.jpg
ついに、幸 総一郎がJPSAのプロサーファーになった。いや、何とかなれた!?
色々な総一郎の事が知りたかったのもあり 1時間かけて海部から阿南のスポーツジムに行き、私のいつもやっているマシン(8パターン)をトレーナーと共にこなしたが、すべてのマシーンで私について来れなかった。

5.jpg
これはかなり専門的な高度のバランスボードです。
この時点で、総一郎は体力が終わってように思いました、、、、、

2.jpg
唯一、総一郎が私に勝ったのは水泳で25mで体一つ。50mでターンを私がミスり、体三つで負けたが、1か月後に改めて私はリベンジしたいと思っています。
総一郎は水泳部で泳ぎがたいしたものだと分かった。


3.jpg
総一郎 6歳。レイカ8歳。
何か今のレイカ、総一郎がこんなになるなんて、やはり改めてパビリオンの選手が立派になっていく。

4.jpg
カリフォルニアの試合で安井タクミ、大原ヒロトとの3ショットです。
来年、更に大きくなった3ショットを期待しておきます。
頑張れ、総一郎。

6.jpg
チョット前の小山ミナミの特集で、ミナミの目標はプロサーファーになり、新たなスタートとして実家の徳島市内に戻り勉学に励むと言ったが、総一郎は新たなスタートとてプロサーファーの中でコンペティターとしてグランドチャンピオンになる事が目標として頑張るとの事だが、まずは人の3倍の努力を私は要求したいのであります。

7.jpg
そして、カイリのようなエンターテイメントも身につけてください。

8.jpg
サーフィンを始めた頃の総一郎で、前のブログのカイリと違いボードも体も間違い無くグーフィーを向いてる。
小学年の低学年でしょうね。

9.jpg
コータと総一郎。
久し振りに「コータ元気か!日本に一時帰国するようだが、ちょっと 私の家のかたずけ手伝ってな」

10.jpg

11.jpg

12.jpg
海部のショット。

13.jpg

14.jpg


15.jpg

16.jpg
必ずと言って良いほど選手が成功するには両親の揺らぎ無い応援、協力が必要つで、総一郎もパビリオン所属で、ショップライダーからスタートした。
やはり、パビリオンの育成力には脱帽する。又、頼むわ(苦笑)


1.jpg
この食事会で、ケイジローと同じ用に私より高い定食を頼みやがった。
今度は、素うどんと大ご飯で頼むわ(苦笑)


21.jpg
そろそろ、間屋口 タカヒデの何故JPSAの試合に勝て無いか解説します。
ハッキリわかる植田の解説です。
キツイコメントだらけなので、楽しみに(爆笑)

ALWAYS BE THERE WHEN THE WAVE ARISES

この英文の意味はサーフィンカメラマンの木本 直哉がよく私に言っていた言葉で、今も彼は常にこの意味の通り実行している。
サーファーとは「いい波の時に 必ずその場にいる」という意味であります。

1.jpg
京都の今井慎司です。
京都の人は 日本の首都は今だ、京都だと思っています。
それだけ、気品高いプライドがあると、思わされる時がある。

2.jpg
今井君とこの前のビッグウェイブの時の初日に船から飛び込み、ピークに近づくにつれ、見た事のあるアウトラインが目に付いた。

3.jpg
良く見たら、今井慎司で、このサイズだとボードが短くてスピードが追いつかないと、うなっていたのを思い出した。

4.jpg
4時の定期便で 本土に戻ったので、私一人がピークで、ミック ファニングのシャークアタックの事が頭をよぎったり、リーシュが切れたら ボードが大変だし、陸に上がるのも死にものぐるいで上がらないといけないな。と考えたりで。

5.jpg
結局、1時間ほど2人で6~8の波乗りを楽しんだ?
このまま今年が終われば、一番の思い出になりそうですわ。

6.jpg
この写真は、バリ島のウルワツですね。
今井君は仕事とサーフィンを常に上手い具合に調整し、サーフするベテランでおます。
コテツとは一味違いますわ。

7.jpg
彼のホームブレイクは、京都の日本海。
で、当然真冬でもサーフィンはやる。私は無理(苦笑)

8.jpg

9.jpg
この写真は私の事務所の写真棚に立てている大事にしている物で、和歌山の国民宿舎に3人3部屋、別々に借り、その夜に宴会をやり、次の日には最高の波乗りを楽しんだからであります。

10.jpg
だれが、こんな写真見たいねん!
何でも 送って来ないでください。(苦笑)




13.jpg


12.jpg
川合みのり
JPSA新島 準優勝でした。
もう少しで優勝でした。でも上出来でした。
最終戦が楽しみでおます。

頑張れ みのりん  ちゃうわ?みのり
いや!みのりん イイね。


11.jpg

プラスエス南野さんの知られざる事。

1.jpg

2.jpg
前回のブログで。
「この人はだれでしょう」で締めくくっていましたが、その人はプラスエスの南野さんでおます。

3.jpg
南野さんのニックネームはスーちゃんと呼ばれていて、神戸を代表するサーフショップのプラスエスのオーナーで、NSAの支部長をしていて 、スマック設立当初からのディーラーです。
いつもお世話になっており、ありがとうございます。

4.jpg
この写真は、若かりし頃のケリー スレーターです。

5.jpg
スーちゃんがサーフショップをはじめるキッカケを作ってくれたのが、左から二人目のホールドアウトの野間さんで、左端が当時のスーパースターのマーチン ポッターです。

6.jpg
コンテストに積極的に参加し、私がアマチュア時代に戦っているような記憶があります。

7.jpg
このライディングは水中写真なのてすが、この時代だとこんな写真は中々ゲットするのは難しかったはずです。

8.jpg

1.jpg
スーちゃんの隣は皆様もお分かりの通り、ロブ マチャドです。
スーちゃんのサーフショップ経営は、サーフィン業界の先を常に見ている。
でないと、あれだけのプロショップは出来ないでしょうね。

9.jpg
バリ島で会った時に撮ったリザールですね。

10.jpg
古くからスーちゃんと付き合いのある五連の小井戸君に スーちゃんの昔はどんなやった?と、聞いてみた。
「結構やんちゃで、面倒見がイイ人で、、、、、、他の事はかけません。」

11.jpg
現在のスーちゃんで、サーフィン業界の裏の裏まで知っている。
この夏、食事会をやった時に色んな話をしたが、その話の全ての結論は 良い時も有れば悪い時もある。
と言う事でありました。\(^o^)/

12.jpg
私のブログによく登場するコテツです。この写真は私が大事にしている。
2014年のベストショットで、辛い事、悲しい事、嫌な事があると、この写真を見て励ましてもらっています。ありがとうコテツ(苦笑)
そして、コテツもスーちゃんとは古くからの付き合いのある一人で、スーちゃんの事を聞いてみた。
すると、かえって来た答えが「え、」
でした。

12.jpg
私の隣は柚木君でこの前のビッグウェイブの時に島に来ていたのですが、あまりに波が大きいので、船をチャーターして本土に戻った。こんな言い方もなんだが、しっぽをまいて帰ると言うのはこんな事を言うんだな。と思った。
いさぎよくて 帰って正解だと思いました。入っていたら、きっと溺れ死んだと思います。

柚木君はスーちゃんとは30年からの付き合いでサーフィンのコンテストには積極的に出ていたらしい。その昔、柚木君はNSAが級別のランク分けをした時に柚木君は1級をゲットした。関西では、第一人者であったと思います。
今は、確実にスーちゃんのサーフィンレベルは上であります。



13.jpg
幸 総一郎がついにプロサーファーになった。
おめでとう。やがて、特集やります。


14.jpg
グレアサーフの福田まゆみさんが、念願のプロ合格をした。
おめでとうございます。改めて特集やります。


コレだけ プロサーファーが増えるとサウスボーダーはライダーのボード代で倒産しますわ。(苦笑)

ユージ兄さんとジェラフィック ワールドを見に?

1.jpg
チョット仕事と波が落ち着いたので映画でもと思い、何気にユージ兄さんを誘って見た。

2.jpg
8月31日の夏休み最後で、ジェラシック ワールドも最終日で映画館が混んでいて、何とか席が取れユージ兄さんも結構楽しめ、私も久し振りに2時間をかけて来たかいが有りました。
映画を見るのに、2時間以上かかるんです。凄い所に住んでるでしょう(苦笑)


12.jpg

11.jpg
なんと、映画館に着いて駐車場に車を止めると、小山みなみの母さんがその横の駐車スペースに車を止め、降りて来て「なんで?」と、ビックリした顔でたずねられた。
その顔は海陽町で過ごしていた時とは明らかに違っていた。
小山さん「めちゃめちゃすがすがしい顔つきでっせ」ホンマに\(^o^)/(苦笑)

3.jpg
ジェラシック ワールドを見ていて恐竜に丸呑みされた奴がいて、イクミの大会の時によくお世話になっている篠原君に似ていて、思わず「シノやん !危ない」心の中で叫んでしまった。
シノやん 恐竜には気をつけろよ!‼(苦笑)




レイカから少し嬉しい知らせをもらった。
こんな形でメールをもらうのは本当に嬉しい。
キアヌ、総一郎、大地、カイ、タカヒデ、コテツ、コテツ。
みんな 見習いましょう。


こんにちは。
野呂玲花です。

今回のスペインのWQS 6,000の試合は17位でした。
9.jpg

4.jpg
ナイス リッピング‼

5.jpg

6.jpg
私もこんなポーズの写真がほしいです!無理かな。

7.jpg

8.jpg
この写真はウエットスーツを着ているので、いいのですが、近めのショットでお尻が出ているやつには、チョット使いにくい写真があるのです\(^o^)/

まだまだ 続く○○○(苦笑)

久しぶりに泉佐野のサウスボーダーの事務所に顔を出し、ヤブノ副社長とミーティングしました。
1.jpg
私は泉佐野に行くと必ずと言っていいくらい、泉州卸売り団地に行き、お茶やレトルト食品などを買って500円ほど浮いたお金で、スターバックスのコーヒーとサンドイッチを食べるのが楽しみなんです。
細かいでしょう(苦笑)

2.jpg
高知県のミーティングに参加やきに。
分かりますか?参加です。を、高知弁だとこう言うんだと思う?



3.jpg
コレだけ波が続くと身体が大変で、泊まり込みでサーフィンした。
人が居ないと少し心細いわ。

4.jpg
小学校の時を思い出すロケーションでおます。

5.jpg
この時間は夜の9時で、寝るしかやる事がない。
テレビもネットも通じないし、電話も外にでないと通じない。
コレだけ何もないと逆に楽しいわ。

6.jpg
サイズは6~8フィートで、私がサーフした時はピークに私だけで、ごくたまに10フィートのセットが来る。

10.jpg
左に人がいるのが、分かりますか?

8.jpg
使ったボードは9フィートの今はなきアラン バーンに削ってもらった宝物のボードであります。

9.jpg
この民宿のオーナーの西君です。
私の工場のエアブラシをやるために、当時 宮崎に住んで居たのですが何故かこの島から宍喰の工場に通い、現在もそのスタイルは変わっていない。
恐るべし西であります。

7.jpg
ココに波が上がれば、必ず10フィートを超えるボードで現れる櫛本さんで、風が入り出したので、一緒に本土?に戻る事になり15分の間に櫛本さんと濃い話しができ、コレもここに来たかいがあったかな。



11.jpg
サルスベリが満開であります。
この花が満開の時は工場がピークを迎える。今年はチョット遅いような。

12.jpg
コレは、プルメリアでチョット珍しいでしょう。知ってる人は知っている。
この花が満開の時も工場が最盛期でおます。



15.jpg
この人はだれでしょうか?
やがて この人のある事、ない事、ない事、ない事、いっぱいやります。
こうご期待を。(苦笑)



13.jpg
やっと、散髪で来ました。散髪担当の豊田君で、彼の散髪屋さんから 私の実家は300メートルで彼のお父さんは私の小学校の時から全てを知っている恐るべしオヤジさんでおます。
終わり(( _ _ ))..zzzZZ
Calendar
<< August 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031
search this site.
tags
archives
recent comment
others
admin

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86
Copyright(c) SMAC SURFBOARD. All Rights Reserved.