植田です。
今、私はレインボーカップの見学がてら福井県にお邪魔してます。その後、レインボーのビッグウェイブを狙って少し滞在してみようかなと考えています。(本当はカニを食べにいくんですが)。
おかげさまで新しいファクトリーが11月29日大安に完成します。日本一のサーフボードメーカーを目指しているサウスボーダーにふさわしいファクトリーが出来上がったと満足しています。外観もカントリースタイルで渋く決めてみました。もちろん内部はファクトリーマンが働きやすいレイアウトに仕上がっています。11月4日に決まったケンタのグランドチャンプパーティーと一緒に関係者だけでファクトリーオープンパーティーをやらせてもらいます。
嬉しいかぎりです。これからも一生懸命サーフィンしていきます。
さて、今回紹介するうちとこのライダーは湘南鵠沼出身の河村海沙です。
カイサはプロロングボーダーで元チャンピオンの河村正美の長男で弟が1人います。もちろん弟もサーフィンに夢中です。
カイサに最初に会ったのは2年前に鵠沼で開催されたNSA全日本選手権の会場でした。この時の大会でカイサはジュニア3位でしたが、サーフィンが大きく、動きがしなやかで柔らかいところに注目してたんです。それからしばらくして鵠沼にあるショップ『THE USA SURF』のケンボーから改めてライダーにどうかという話をもらい、鵠沼の全日本で実力は見ていたので、それならと2つ返事でライダーになってもらいました。
それから2年が経ち、今ではすっかりチームにとけ込んでくれました。
今年の夏はチームメイトの田中海舟の家にずっとステイしていて、18歳になったことで自動車免許も海部の教習所でもらってきました。今の目標はとにかくプロテストに合格することだと本人も自覚しています。
海沙のバックサイドリエントリーはボードの返しがスタイリッシュで私は大いに気に入っています。フロントサイドでのアクションにもっと磨きをかけて勝てるプロになって欲しい。それがカイサに対する私の願いです。
サーフィンが大好きで、ビッグウェイブにもやる気満々。
その2つで、私とカイサの年はずっと離れていますがサーファーとしてお互いに認めあった存在でもあります。
サーフィンの楽しさはいくつになっても同じですね。
SMAC サーフボード 代表 植田 昌宏
☆☆☆ニュース☆☆☆
11月17日~18日 福島県北泉海岸にて行われた『NSA GRAND CHAMPION GAMES』が開催されました。この大会はISA世界ジュニア選手権・選考会も兼ねており、SMAC、SOUL RIDERSのティームライダー達も選出されました!
『NSA GRAND CHAMPION GAMES』大会結果
Kids-CLASS
準優勝 佐藤 魁 湘南茅ヶ崎 (SMAC)
MEN’S OPEN-CLASS
準優勝 小嶋 海生 宮城仙台 (SMAC)
【2008年度ISA世界選手権 日本代表】
(10月 開催地:ポルトガル)
メンスオープン 4名
小嶋 海生 オジマ カイ 宮城仙台 (SMAC)
【2008年度ISA世界ジュニア選手権 日本代表】
(5月 開催地:フランス)
U-16 4名
選手名 フリガナ 所属支部
小嶋 海生 オジマ カイ 宮城仙台(SMAC)
田中 海周 タナカ カイシュウ 徳 島(SOUL RIDERS)
小椋 暁人 コムク アキト 大 阪(SOUL RIDERS)
補欠2位 石田 銀二 イシダ ギンジ 湘南藤沢(SMAC)
U-18 4名
補欠2位 栗須 禅 クリス ユズル 徳 島(SMAC)
小嶋 海生君は2大会の代表選手と大活躍!
世界ジュニアU-16は代表選手4名中3名がティーム!
世界戦でも活躍を期待しています。応援宜しくお願い致します!!
写真:海沙!!