Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/chicappa.jp-southborder/web/blog/smac/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/chicappa.jp-southborder/web/blog/smac/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/2/chicappa.jp-southborder/web/blog/smac/class/View.php:25) in /home/users/2/chicappa.jp-southborder/web/blog/smac/class/View.php on line 81
SMACブログ::トカラ列島、いつかは行って見たい島。

スマックサーフボード - 四国のサーフボードファクトリー「SMAC SURFBOARD」

スマックサーフボード

SMACブログ

四国のサーフボードファクトリー”SMAC SURFBOARD(スマックサーフボード)”がお届けするブログです。

トカラ列島、いつかは行って見たい島。

江戸時代以降 編集
中之島という地名は江戸期より見え、薩摩国川辺郡のうちであった。薩摩藩直轄地で郷には属さず、薩摩藩の船奉行の支配下に置かれていた。

口之島や宝島と同様に津口番所、異国船番所、異国船遠見番所が併置されており、鹿児島城下より派遣された在番と横目が常駐していた。中之島の在番は中之島の他に諏訪之瀬島、悪石島を管轄しており、在番の指示を受けた郡司が島政に当たったとされる。「薩藩政要録」及び「要用集」によると、所惣高82石余とある[3]。

1896年(明治29年)に川辺郡から大島郡に移管された[3]。

島嶼町村制施行以後 編集
1908年(明治41年)に島嶼町村制が施行され、トカラ列島及び現在の三島村の区域より十島村(じっとうそん)が成立し、中之島は十島村の大字「中之島」となった。

第二次世界大戦終了後の1946年(昭和21年)に口之島以南のトカラ列島はアメリカ合衆国臨時北部南西諸島政庁の施政下となった。1952年(昭和27年)にトカラ列島が本土復帰するのに伴い、十島(としま)村が発足し、十島村の大字となった[3]

image.jpg
前のブログで語ったが、トカラ十島村のどこかに 人知れずブレイクしている島がある。

image.jpg
サーフィン雑誌の仕事をしている友人がヒッピーのごとく これらの島を探索したのを聞いた。

image.jpg
彼が行った時は、スエルが無かった為、ブレイクがわからなかったらしいが、良いリーフは何ヶ所か あったらしく どんな生活をして波が立つのを待てばいいのか。

image.jpg
テレビでは このラインから 生態系が変わるらしい。
私が知っている限り 種子島のビーチに寝転がり、砂を払っても サラッと砂は取れない。
奄美大島からはサンゴの砂なので サラッと 取れる。

image.jpg
人口 78人ですよ。
全ての人が名前を知ってるよなあ(苦笑)

image.jpg
人口60人の島(╹◡╹)
だんだん 行って見たくなって来た。
毎日 波が無ければダイビング。
砂浜を歩いて いや 砂浜があるのかなあ?

image.jpg
この日は 確か2日間で十島村を回れる 年に一度の日らしい。

image.jpg
このフェリーは種子島行きのフェリーですが、桜島を経由して行くフェリー桜島が一番いい場所を取っている。

image.jpg
皆様は鹿児島港に行ったことが 有りますか?
私は車で2回沖縄に行っているし、奄美大島も車で3.4回行っている。
車で行くのは行きますが、帰りは時々 飛行機で帰るんです。

誰が車を取りに行くかって?
ヤブノ副社長で、一週間以上かけて戻ってくる。
彼は宮崎の恋が浦が、大好きで、そこに2.3日リラックスして戻ってくるんです。

image.jpg
そのヤブノ副社長 曰く
「沖縄だけは、勘弁してください」らしい。

なんせ 24時間以上かかるし 海は大荒れになる。
私も もう二度と行くことは無いと思うが、トカラ列島は車で行くような気がしてます。
兵主が行きたいと言ってたような。
飛行機がないので、一緒に帰れるぞー
Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
search this site.
tags
archives
recent comment
others
admin

Copyright(c) SMAC SURFBOARD. All Rights Reserved.